
--.--.--.--:--


街の灯

2011.05.27.11:53

サブミコがそういえばグリにまだ行ってなかったな~と思って
お散歩がてら行ってきました・w・

ついでにグリのサブクエをこなしつつ街をぶらぶらしていたら
ふとあちこちに置いてあるランプが目に入ったんです。

FFは光源も無いのに明るい という場所がほとんどなくて
その光の素が照らし出す光と影のコントラストが絶妙だと思っています(*'-')
特に街中の明かりは、そこに住む人たちの日常や習慣が現れていて
とても興味深い・・・。

と言うわけで今回はグリダニアの照明についてですw
興味の無い方はごめんなさい(´Д⊂ こういうの大好きなものでw

最初に目に付いたのがコレ
FFXIV_1306421568.jpg
主にギルド内やアーチ部分に設置されている街灯です。
ガラス球の中に炎があります グリでは照明に油を使っているそうです(サブクエ情報)

お次がコレ
FFXIV_1306422827.jpg
足元を照らすための灯篭のようなものでしょうか。
街のすぐ外の街道沿いや、街中の水辺の際、坂道に入る角など
夜道を歩く住民の安全に配慮した配置になっています。
酔っ払いのおじさんが、誤って池に落ちないようにしてるのかもw

上記の2つに続いて多いのがコレ
FFXIV_1306422423.jpg
いわゆる卓上ランプです・w・b
ガラスで出来たものに比べると 紙がはってあるような温かみがあります。
透かしの模様もステキですよね(´∇`)

意外と気づかないのがココ
FFXIV_1306422510.jpg
橋の中(?)にも灯りがあるんですw
どうやって光らせているのか不明ですが、橋も足元危ないですもんね・w・

そしてグリならではの
FFXIV_1306422706.jpg
ガーデニングと照明のコラボです('∇')

最後は一番多いかもしれない
FFXIV_1306425091.jpg
光ってる時は分かりにくいですが
消えているときによく見ると 細かい細工が施されています。

グリダニアは緑の多い自然に囲まれた街なので
照明も間接的でやわらかい光が多いような気がしました(*'-')


これからは冒険記や成長日記だけじゃなくて
こういうのもたまに載せていこうかな~と思っております(´∇`)


人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

comment

Secret

No title

2011.05.27.15:22

こんにちは^^

グリダニアの景色も奇麗ですよね(^^♪
夜間の照明は、日中の日差しには感じられない違う癒しがありますね☆
リアル生活でも奇麗な夜景を見ながら、まったり時間を過ごすのも好きなんです^^
今度グリダニアに夜間行く機会があれば照明を意識して見てみたいと思いますヽ(^o^)丿

No title

2011.05.27.23:38

ハルさんへ
 私がグリに行くときは大抵夜なんですよね~・・・なぜかw
 初期の街は結構決まったルートしか通らなかったりするので
 意味のなさそうな行き止まりとか くぼみとかを時々覗いたりしてます(´∇`)

 フィールドでも未実装な場所とか多くてワクワクしますよね~♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ドードー先輩
最新記事
最新コメント
リンク
FF14ブログランキング
ここをぽちっとして貰えると 尻尾振ってよろこびマス(/ω\)
FF14・攻略ブログ
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ニコッとタウン
FC2カウンター
